当事務所は非営利法人の業務に特化しております。
大変申し訳ございませんが、営利企業や個人の確定申告等の新規業務依頼はお受けできません。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
会計税務顧問サービスの内容
公益法人のお客様へ会計や税務に関するサービスを幅広くご提供いたします。 サービス内容はお客様の状況やご要望をヒアリングしてご提案させていただきます。(現在は、営利企業・個人の方の業務は新規に承っておりません。)
経理処理の確認・試算表作成
お客様が会計システムへの入力いただいた内容をチェックを行い試算表を作成いたします。ご契約内容に応じた頻度で試算表を基に詳しい数字のご説明とアドバイスを行います。
記帳代行
お客様のご希望により、会計システムへの入力を当事務所で行うこともできます。毎月の業務の流れは次のとおりです。
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1.通帳記帳・証憑準備
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2.証憑等の提出
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3.資料の確認・帳簿作成
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4.試算表の納品
1.通帳記帳・証憑準備(お客様) | 月初になりましたら、通帳を記帳していただきます。前月までの領収書等や通帳コピーを準備していただきます。 会計ソフトに連携していただいている場合、通帳コピー等は不要となります。 |
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2.証憑等の提出(お客様) | ご準備いただいた領収書等を当事務所へご提出いただきます。PDFデータでのご提出を推奨しておりますが、紙データでのご提出も承ります。 |
3.資料の確認・帳簿作成(当事務所) | お客様からご提出いただいた領収書等の証憑を基に当事務所で会計処理を行います。内容についてご確認させていただくことがございます。 |
4.試算表の納品(当事務所) | 当事務所にて試算表を作成して納品いたします。ご提出いただいた資料に不足がある場合、納品が遅れることや残高が合わないこともありますので、あらかじめご了承ください。 |
決算業務
お客様から受領した資料を基に決算書・申告書を作成いたします。決算業務(決算書・申告書の作成業務)の流れは次のとおりです。決算作業は概ね1か月ほど作業時間が必要となります。
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1.資料の準備・提出
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2.不明取引の質問・回答
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3.決算書の作成・確認
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4.申告書の作成・確認
1.資料の準備・提出 | 決算作業に必要な資料依頼リストを当事務所からご提示いたします。 決算月の翌月末までに資料をご用意いただき、当事務所へご提出ください。 |
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2.不明取引の質問・回答 | ご提出いただいた決算資料を当事務所で確認して不明点等をご質問させていただきます。 |
3.決算書の作成・確認 | 質問のご回答を基に、当事務所で決算書を作成いたします。決算書の作成には概ね1週間程度時間がかかります。 当事務所で作成した決算書をお客様に内容を確認いただき、ご了承をいただきます。 |
4.申告書の作成・確認 | 決算数値についてご了承をいただきましたら、当事務所にて税務申告書を作成いたします。申告書の作成には概ね1週間程度かかります。 当事務所で作成した申告書について、お客様のご了承をいただきましたら電子申告手続きを行います。 当事務所にて電子申告が完了しましたら完了報告書を納品いたします。 |
決算書・申告書の調書例(当事務所の内部資料イメージ)
当事務所では決算書・申告書の作成ノウハウを手順化しているため、大手税理士法人と遜色のない品質を維持しております。
各種書類の作成
税務署等へ提出が必要になる届出書や支払調書等を作成いたいます。作成した届出書は当事務所から税務署等へ電子申告システムにて提出いたします。
よくある質問
- 会計・税務顧問サービスを依頼する場合、料金はいくらですか?
- 料金は貴法人の会員や収益規模、業種、サービス内容等によってお見積りいたいます。
年間収益3,000万円の公益財団法人が法人内で会計入力を行うケースで法人税・消費税の納税義務が無い場合、会計・税務顧問サービスの税理士報酬は年間50万円(税抜)が目安です。 - 会計ソフトを購入したいのですが、どのソフトが良いでしょうか?
- お客様の状況をお伺いして、おすすめの会計ソフトをご案内いたします。当事務所はクラウド会計システムを積極的に推奨していますが、お客様の状況に合わせて従来のインストール型の会計ソフトをおすすめすることも可能です。当事務所は弥生PAP会員のため、当事務所を通して弥生会計をご購入される場合、通常価格より安価に購入することができます。
- 会計ソフトは触りたくないのですが、経理業務をおまかせできますか?
- 当事務所では記帳代行業務を承っております。
お客様は会計ソフトを一切触らなくても、当事務所にて会計処理を行い決算書・申告書作成まで行うことができます。